SSブログ

2014年・2015年の注目自動車

東京オートサロン2015 キャンギャルや東京モーターショー2013でのキャンギャルやコンパニオンなど、各社自動車メーカーのCMなどを紹介していきます。

東京モーターショー2013の出展車、スバル brz/トヨタ86との違い [東京モーターショー2013]

スバル BRZ/トヨタ86との違い




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーリンク




BRZの開発の経緯
2007年にトヨタ側からスバルに共同開発の声がかかった。
その背景としては、2006年にセリカの生産打ち切り、2007年にはMR-Sの生産打ち切りとなり、トヨタにはスポーツカー系統の車がなくなる格好から始まった。
しかし、トヨタ側では開発が出来ずMR-Sも、セントラル自動車に開発と生産を委託し企画はトヨタの経緯がある。2005年にスバルと提携しているトヨタは、そこを使い異例なる共同開発がスタートする。
トヨタがプロデュースするBRZ開発がスタートする。トヨタが商品企画とデザイン、スバルが開発、設計、製造を受け持つ格好となる。
トヨタの新しいスポーツカー商品企画は、昔のあの栄光である、AE86(レビン/トレノ)のイメージを再構築するようなスポーツカーBRZとなる。ここにトヨタ86/スバルBRZが誕生する。


BL型レガシィベースでのFR駆動方式BRZ
当然スバルのスポーツカーと言えば、シンメトリカルAWDが主流。お家芸みたいな物。
しかしトヨタ側はAE86のイメージなのでFRとなるが、フロントデフが無くなる分、エンジンマウントの位置を下に出来るので、車の低重心化ができエンジンはスバルのフラット4(水平対向エンジン)を使用してBL型FRレガシィの試作車走行会で、思った以上のポテンシャルが引き出される格好となる。

新型水平対向エンジンFA20
水平対向エンジン.jpg
トヨタ側は高回転特性、スバルは低中速重視であった為、変更する事となる。
ボア・ストロークとD-4Sのコラボエンジンとなり、最高出力が200psとなり、低回転2500rpmで最大トルクの80%位でる、経済的なエンジンとなる。環境にも一躍買う事となる。


サスペンションの相違点
サスペンション.jpg
フロントはストラット式、リヤはマルチリンク式で形式的にはインプレッサやレガシィと同じ設計。
スバル側は、重心が折角低くなった事で、サスペンションの負担が減る分、固めずに柔らかくセッティングしたいところ。
トヨタ側は、やや固めでリアを流しやすくする方向と思われる。
ここに関しては、両者別のセッティングが入る事になる。
サスフロント.jpg
フロントサスペンション

サスリア.jpg
リアサスペンション


タイヤでもスバルBRZ/トヨタ86ではコンセプト違い
スバル側はハイグリップなブリヂストンRE050。
トヨタ側はグリップレベルの低いプリウス用のミシュラン・プライマシーHP。
現在どの銘柄が着いているかは分かりませんが、開発段階では、上記のタイヤを前提として開発していたらしい。

トヨタ86はFRへの強いこだわり
ステアリングギアー比も、13.0というクイックなギヤ比にしFRならではをこだわっている様に見受けられます。

それぞれのドバイバーのカーライフで、トヨタ86又はスバル/BRZとなりそうか?


スバル BRZとトヨタ86の違う箇所画像編
コクピットメーターBRZ&86
BRZ
メーターBRZ.jpg

86
メーター86.jpg


シートBRZ&86
BRZ
シートBRZ.jpg

86
シート86.jpg


シフトレバーBRZ&86
BRZ
シフトBRZ.jpg

86
シフト86.jpg


フロントバンパーBRZ&86
BRZ
フロントBRZ.jpg

86
フロント86.jpg


ホイールBRZ&86
BRZ
ホイールBRZ.jpg

86
ホイール86.jpg


BRZに座った感じの感想
ショールームで運転席に座ってみた感想としては、ドライビングポジションを正確に取れる感じがした。座って、右足をアクセルに、左足をフットの所に置くと、自然に正面が向けて、アクセルとブレーキの位置も違和感なく出来ている印象でした。スポーツカーに取ってドライビングポジションは非常に重要な要素となると思いますが、それを自然とこなしてくれる感じだ。
ステアリングも極力立っていて、スポーツ感を演出しつつ、両手で握っているステアリングから、左腕を左にスーーと動かすと、シフトレバーに違和感なく左手になじんでくるかんじだった。
その手前側にはハンドブレーキがあり、操作性や操縦性が良いかもと思います。
次回機会があれば、試乗してみたいと思います。


もうこれは、正直好みの問題だと思いますよ。ドリフト走行か、グリップ走行なのかの好みのもんだいもあるし、スバリストかトヨリスト(←ん?あるのか?)かもあると思います。新しいタイプのスポーツカテゴリになると思います。でもしかし狭いですねコクピット。。


BRZ STIパーツ類
BRZ tS.jpg

フロントスポイラー.jpg
STI フロントアンダースポイラー

スカートリップ.jpg
STI スカートリップ

サイドスポイラー.jpg
STI サイドアンダースポイラー

リアアンダースポイラー.jpg
STI リアサイドアンダースポイラー

タワーバー.jpg
STI フレキシブルタワーバー

ロースティファナ.jpg
STI フレキシブルドロースティフナー


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。