SSブログ

2014年・2015年の注目自動車

東京オートサロン2015 キャンギャルや東京モーターショー2013でのキャンギャルやコンパニオンなど、各社自動車メーカーのCMなどを紹介していきます。

スバル XV ハイブリッド【スバル初のハイブリッド車】燃費を追わず走りを重視

2013年注目のハイブリットカー「スバル XV ハイブリッド」をスバルからリリース

スポンサーリンク



スペックはこの3つ
HYBRID 2.0i
HYBRID 2.0i-L
HYBRID 2.0i-L  EyeSight


スバル XV ハイブリッド.jpeg

そしてどれも、2.0ℓ DOHC+ターボじゃなくて、2.0ℓ DOHC+モーターです

あのスバルのことです。当然ながら走りを重視するメーカーでありますから、いくらハイブリット車「スバル XV ハイブリッド」がスコブル燃費が良いというわけではありません。スバル車は、全ての走りのシーンで、走る・曲がる・止まるの車の基本3原則を削る事は絶対にしないのがスバル車の最大の特徴だと思います。
どの他のメーカーよりも、尖った程の走りへのこだわりはすごいもがあり、この「スバル XV ハイブリッド」は、他のハイブリットと比べて、かなり特徴的な感じだと思います。

スバルの真骨頂である、「SUBARUシンメトリカルAWD」のレイアウトを保ちながら「スバル XV ハイブリッド」を仕上げたのは、他社のハイブリットと比べるとかなりのアドバンテージを手に入れていると思います。
さらに、「SUBARUシンメトリカルAWD」を採用している事は、BOXERエンジンを積んでいる事。
この水平対抗(BOXER)エンジンは、上下の振動が殆どなく、完全バランスに近いBOXER4エンジンなので、走り味は最高です。そこに、モーターをアシストさせてトルクを懸けて来るでしょうから、加速も良く、ハンドリングが良い車になっているに違いないと思います。
基本的にハイブリットカーは、バッテリーとモーターをさらにつむわけですから、車の重量が増えるわけです。 重たい車になると言う事は、運動性能も当然落ちて来ます。バランスが必要な分けですよね。
しかし、そこらへんを克服しそうな気配も感じる「スバル XV ハイブリッド」。

この「スバル XV ハイブリッド」をきっかけに他の車種も「 ハイブリッド」が出ると良いですね。
ようやくスバルも全車「EyeSight」搭載可能なので、次は「スバル XV ハイブリッド」のように
選べる様になるといいですな

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。